セーラー服と機関銃 卒業 フル動画無料視聴方法

セーラー服と機関銃 卒業
2016年製作/118分/日本 予告動画を検索
かつて組長を務めた目高組が解散し、カフェの店長として平穏な日々を送っている高校3年生の泉。卒業を間近に控える彼女は、ある日、浜口組の幹部・月永から協力を求められる。その頃、彼女の住む街はホリウチ組の非道なやり方でめちゃくちゃにされていて…。
出典: U-NEXT
セーラー服と機関銃 卒業
総合評価3.1

ライター/ジョセフ

見たい映画はDVDや動画配信サービスではなく、なるべく映画館に足を運んで見るようにしています。これからも素晴らしい映画との出会いを大切にしていきたいと思います。

解説/鯉西編集部

当サイト(KoinishiMovie)を運営中。

#01
セーラー服と機関銃 卒業
フル動画無料視聴方法

「セーラー服と機関銃 卒業」はU-NEXTの無料期間を利用して0円で視聴することができます。

U-NEXTは31日間のお試し期間が設定されており、期間内に解約すれば料金が発生しません。

「セーラー服と機関銃 卒業」
無料視聴の流れ
STEP.1 登録
U-NEXTに登録(2~3分程度)します。登録方法は、以下の通りです。
U-NEXTの登録方法
U-NEXTの登録方法1
「まずは31日間無料体験」を選択し、登録画面に移動します。
U-NEXTの登録方法2
お客様情報を入力し、「次へ」を選択します。
U-NEXTの登録方法3
決済方法を入力して「送信」を選択すると、会員登録は完了です。黄線の日付までに解約を完了すると料金は一切発生しません。
STEP.2 視聴
登録後は、すぐに作品を視聴できます。「セーラー服と機関銃 卒業」と一緒に以下の作品も配信中です。
STEP.3 解約
登録から31日以内にU-NEXTを解約(2~3分程度)します。解約方法は下記のとおりです。
U-NEXTの解約方法
U-NEXTの解約方法1
「契約内容の確認・変更」を選択します。
U-NEXTの解約方法2
「解約はこちら」を選択します。その後2~3回「次へ」が続きます。
U-NEXTの解約方法3
「同意する」に✓を入れ、「解約する」を選択します。
U-NEXTの解約方法4
以上で解約は完了です。念のため「契約内容の確認・変更」を選択し、利用中のサービスがなくなっていることを確認すると安心です。
無料期間が長い
31日間
登録・解約が簡単
それぞれ2~3分で完了
配信作品が多い
16万作品以上

#02
セーラー服と機関銃 卒業
作品情報

「セーラー服と機関銃 卒業」は2016年の3月5日に劇場公開されている、前田弘二による青春ストーリーです。

仕事にも恋にも行き詰まったヒロインの海外旅行をテーマにした「わたしのハワイのあるきかた」や、闘病ブログから誕生した「夫婦フーフー日記」等。

ウェブ配信ドラマからビデオ映画まで幅広い媒体での作品発表を続けている、1978年生まれで鹿児島出身の映画作家がメガホンを取りました。

人気の推理小説家・赤川次郎によって1987年の7月に、カドカワノベルズから刊行された「セーラー服と機関銃ーその後」が元になっています。

角川映画40周年記念作品として製作が開始されて、第40回の日本アカデミー賞では主演の橋本環奈が新人俳優賞を獲得した作品です。

高崎フィルムコミッションの全面的なバックアップのもとで、群馬県高崎市を舞台にオールロケを敢行しています。

作品データ

上映時間2016年
製作年118分
製作国日本
原題-
配給KADOKAWA
公式サイト映画『セーラー服と機関銃 卒業』公式サイト

受賞歴

第40回 日本アカデミー賞 2017年

ノミネート新人俳優賞

#03
セーラー服と機関銃 卒業
予告動画・あらすじ

予告動画

あらすじ

幼い頃に両親との死別を経験した星泉にとっては、目高組三代目組長の星嗣夫は父親代わりの大切な存在でした。

そんな嗣夫は抗争中の組織からの銃撃を受けてこの世を去り、残された泉は伯父の跡目を継いで目高組の四代目に就任します。

先代からの因縁浅からぬ浜口組とも平和協定を結んだ後に、取り敢えずは目高組を解散させてカフェの経営に励む毎日です。

そんな泉たちが暮らしている高見市に、浜口組を上回るほどの構成員を抱えた巨大な犯罪組織が進出していきます。

表向きにはホリウチ・グループという看板を掲げて都市開発事業で利益を挙げていて、地元の政治家とも繋がりが深く警察も迂闊に手を出せません。

間もなく高校の卒業式を控えている泉は騒ぎを起こせば退学になる恐れもありますが、大切な人と町を守るために立ち上がるのでした。

#04
セーラー服と機関銃 卒業
主題歌・挿入歌

主題歌

橋本環奈「セーラー服と機関銃」

挿入歌

高崎隆二「男の道」

#05
セーラー服と機関銃 卒業
キャスト・スタッフ

監督
前田弘二
脚本
高田亮
原作
赤川次郎
出演
橋本環奈
長谷川博己
安藤政信
大野拓朗
宇野祥平
古舘寛治
北村匠海
前田航基
ささの友間
柄本時生
音楽
きだしゅんすけ
製作
前田弘二

#06
セーラー服と機関銃 卒業
見どころ

三代目の星泉に大抜擢

1981年に公開された劇場映画では薬師丸ひろ子が、2006年にTBSで放送されたテレビドラマでは長澤まさみが。

時代を越えて長らく愛されてきた星泉の座に就いたのは、撮影当時は若干16歳で無名の存在だった橋本環奈です。

地元の福岡でご当地アイドルとして活躍していたところを偶然に捉えた「奇跡の1枚」が、ネットの掲示板やSNSで広がったという逸話は有名ですね。

この映画の主演も角川書店の映画事業部で代表取締役を務める男性のもとに、1枚の写真が届いたことがきっかけだと言われています。

まさにシンデレラ・ガールを地で行く女優さんで、旧版の泉に思い入れがある方が見ても文句はないでしょう。

いきなりあの決めゼリフが炸裂

重苦しい雰囲気の中で粛々と行われている親分さんの襲名式に、3人の男たちを従えてひとりの少女が闖入してくるオープニングが痛快です。

機関銃を乱射した星泉が呟くのは勿論あのお馴染みのセリフ「カ・イ・カ・ン」で、1980年代に中高生だった方たちには懐かしいでしょう。

純真無垢の証でもある「セーラー服」と、暴力的かつ非日常的なイメージの漂う「機関銃」とのミスマッチが味わい深かったです。

来生えつこが作詞をして来生たかおが作曲し、薬師丸ひろ子のデビュー曲として名高い「夢の途中」も重要な場面で挿入歌に採用されています。

ノスタルジックな街並みに押し寄せる時代の流れ

ストーリーの舞台に設定されているのは新しく市長に就任した、くさかべ隼人が治める架空の地方都市・高見市です。

「中央ぎんざ通り」という名前だけは立派な大通りですが、その実態は高齢化が進んでいく一方なシャッター商店街で寂しげでした。

若い世代の都市部への流出や市民病院の苦しい財政状況に代表されるような、地方都市ならではの社会問題も盛り込まれています。

町外れの大きな空きスペースが、リニア新幹線の新駅敷設予定地になっているのも、映画の後半戦へ然り気無い伏線です。

モデル事務所の看板を掲げているがその実態は違法なJKビジネス、就活学生をターゲットにするブラック企業。

原作では取り上げられることのなかったタイムリーな事件や、時代背景や世相が反映されたエピソードも効果的に挿入されていました。

#07
セーラー服と機関銃 卒業
感想・評価

機関銃連射の合間にごく普通の高校生活も

機関銃を片手に殴り込みをかけたり、強面の男たちから「組長」と呼び掛けられたり、反社会的勢力から命を狙われたり。

およそ女子高校生らしからぬトラブルに次から次へと見舞われながらも、真面目に高校に通っている姿が微笑ましく映りました。

放課後に泉をガードするのは背が高くハンサムな哲夫、頭脳明晰な智生、ぽっちゃり体型の周平の3人組です。

単なるクラスメイト以上の熱い絆で結ばれながらも、3人の男子生徒が異性として泉に踏み込んでいかない微妙な距離感もあります。

地元のアーケード商店街に入る直前の十字路で別れた4人が、それぞれ4方向へと歩いていくシーンが心に残りました。

何時までも続いていくかに思えていた4人の男女の心地よい友情にも、やがては別れが訪れるような予感がします。

天性の人を惹き付ける魅力

一見するとごく普通の女子高校生の星泉の小さな身体には、強靭な生命力と周りの人たちを惹き付ける力が秘められています。

学校からの帰り道に地元の商店街を歩けば店主たちから声を掛けられて、たちまち両手はお裾分けの品でいっぱいです。

その人柄に魅せれれていくのは先代から仕えてきた目高組の古参幹部・土井や、中堅どころの晴雄や年若い構成員の拓次ばかりではありません。

目高組と対立する浜口組の事務所に単身で乗り込んでいき、無傷のままで揉め事を収めてしまう手腕には感嘆させられますね。

浜口組のナンバー2にして何処か陰のある男、月永が泉に近づくことによって物語は佳境に差し掛かっていきます。

密かに心寄せていた人が親の仇

自身が所属している浜口組の意向に逆らってまで、月永は泉と手を組んでホリウチ・グループに立ち向かっていきます。

次々と仲間たちが凶弾に倒れていく中で、ふたりっきりで繰り広げられていく決死の逃避行が手に汗握りました。

毒々しいネオンによって照らし出されたキャバレーから、危険なスクラップ工場、怪しげなラブホテル街までを縦横無尽に駆け抜けていきます。

そんなドキドキな逃走中で、大好きだった伯父さんを殺害したのが上層部からの命令を受けた月永だったと明かされるシーンが衝撃的です。

組長としての表向きの顔ではなく18歳の女の子の素顔を、初めて月永の前にさらけ出してしまう泉にホロリとさせられました。

親殺しを責め立てる泉に対して月永は1丁のピストルを黙って差し出して、究極の二者択一を迫ることになります。

みんなの感想・評価

#08
セーラー服と機関銃 卒業
まとめ

小説版の方は1987年以来沈黙を保っていましたが、この映画の大ヒットと読者からのラブコールに応えて29年ぶりの続編が出版されました。

2016年発表のシリーズ最新作「セーラー服と機関銃3 疾走」では、泉は既に結婚していてひとり娘の叶を授かっています。

いずれは母親となった泉と彼女の意志を受け継いだ星叶の親子の活躍を、スクリーンで御目にかかる日が来るはずです。

昼間は冴えないサラリーマンで夜になると関東エリアを支配する三代目に変身する、新田たつおの大ヒットコミックス「静かなるドン」。

エリート銀行マンだった青年の極道への転身と転落をテーマにした、小林信彦の短編小説「悲しい色やねん」。

ふたつの顔を持った人たちの悲哀を描いた物語に興味のある皆さんは、是非ともこの映画をご覧になって下さい。

無料期間が長い
31日間
登録・解約が簡単
それぞれ2~3分で完了
配信作品が多い
16万作品以上