人間失格 太宰治と3人の女たち フル動画無料視聴方法

人間失格 太宰治と3人の女たち
2019年製作/120分/日本 予告動画を検索
身重の妻・美知子と2人の子供がいながら恋の噂が絶えず、自殺未遂を繰り返す天才作家・太宰治。その破天荒な生き方で文壇から疎まれるも、ベストセラーを連発していた太宰は、作家志望の静子と激しく愛しあい、同時に未亡人の富栄にも救いを求めていく。
出典: U-NEXT
人間失格 太宰治と3人の女たち
総合評価3.1

ライター/ジョセフ

見たい映画はDVDや動画配信サービスではなく、なるべく映画館に足を運んで見るようにしています。これからも素晴らしい映画との出会いを大切にしていきたいと思います。

解説/鯉西編集部

当サイト(KoinishiMovie)を運営中。

#01
人間失格 太宰治と3人の女たち
フル動画無料視聴方法

「人間失格 太宰治と3人の女たち」はU-NEXTの無料期間を利用して0円で視聴することができます。

U-NEXTは31日間のお試し期間が設定されており、期間内に解約すれば料金が発生しません。

「人間失格 太宰治と3人の女たち」
無料視聴の流れ
STEP.1 登録
U-NEXTに登録(2~3分程度)します。登録方法は、以下の通りです。
U-NEXTの登録方法
U-NEXTの登録方法1
「まずは31日間無料体験」を選択し、登録画面に移動します。
U-NEXTの登録方法2
お客様情報を入力し、「次へ」を選択します。
U-NEXTの登録方法3
決済方法を入力して「送信」を選択すると、会員登録は完了です。黄線の日付までに解約を完了すると料金は一切発生しません。
STEP.2 視聴
登録後は、すぐに作品を視聴できます。「人間失格 太宰治と3人の女たち」と一緒に以下の作品も配信中です。
STEP.3 解約
登録から31日以内にU-NEXTを解約(2~3分程度)します。解約方法は下記のとおりです。
U-NEXTの解約方法
U-NEXTの解約方法1
「契約内容の確認・変更」を選択します。
U-NEXTの解約方法2
「解約はこちら」を選択します。その後2~3回「次へ」が続きます。
U-NEXTの解約方法3
「同意する」に✓を入れ、「解約する」を選択します。
U-NEXTの解約方法4
以上で解約は完了です。念のため「契約内容の確認・変更」を選択し、利用中のサービスがなくなっていることを確認すると安心です。
無料期間が長い
31日間
登録・解約が簡単
それぞれ2~3分で完了
配信作品が多い
16万作品以上

#02
人間失格 太宰治と3人の女たち
作品情報

「人間失格 太宰治と3人の女たち」は蜷川実花監督によって、2019年の9月13日に劇場公開されています。

欲望渦巻く花魁の世界を逞しく生き抜く「さくらん」や、平凡な少女が全身肉体改造にとり憑かれていく「ヘルタースケルター」など。

写真家からミュージッククリップの製作までの幅広い創作活動を続けている、1972年生まれで東京都出身の映画作家による長編第4弾です。

蜷川監督が構想に7年を費やした原案をもとにして、脚本家の早船歌江子がオリジナルのシナリオに書き下ろしています。

実在した天才小説家の破天荒過ぎる生きざまに、独自の着眼点と新たな解釈から斬り込んでいく文芸ドラマです。

作品データ

上映時間120分
製作年2019年
製作国日本
原題-
配給松竹
アスミック・エース
公式サイト映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』公式サイト

受賞歴

第43回 日本アカデミー賞 2020年

ノミネート最優秀主演女優賞
最優秀助演女優賞

#03
人間失格 太宰治と3人の女たち
予告動画・あらすじ

予告動画

あらすじ

華々しい小説家デビューを果たした太宰治ですが、プライベートでは何かにつけてスキャンダルが絶えません。

違法な薬物の乱用による肉体的な衰え、精神的なバランスを失った末に閉鎖病棟への入院、不倫相手と起こした心中未遂。

次第に文壇からも干されていく中でも、妻の美知子だけは決して見捨てることなく陰ながら夫を支えていました。

懲りない太宰は弟子入りを志願してきた太田静子や、アシスタントを務める山崎富栄と深い仲になっていきます。

喀血が酷くなり自らに残された時間が残り僅かであることを悟った太宰は、最後の力を振り絞って「人間失格」の完成に取り掛かるのでした。

#04
人間失格 太宰治と3人の女たち
主題歌・挿入歌

主題歌

東京スカパラダイスオーケストラ「カナリヤ鳴く空 feat.チバユウスケ」

#05
人間失格 太宰治と3人の女たち
キャスト・スタッフ

監督
蜷川実花
脚本
早船歌江子
原作
-
出演
小栗旬
宮沢りえ
沢尻エリカ
二階堂ふみ
成田凌
千葉雄大
瀬戸康史
高良健吾
藤原竜也
稲垣来泉
音楽
三宅純
製作
蜷川実花

#06
人間失格 太宰治と3人の女たち
見どころ

新たな太宰像に挑む

伊藤秀裕監督によって2002年に発表された「ピカレスク 人間失格」では河村隆一、荒戸源次郎監督の2010年作「人間失格」では生田斗真。

ミュージシャンからアイドルまで、過去にも様々なジャンルの著名人たちが太宰治にアプローチをしてきました。

今作で太宰を演じているのは数多くの日本映画やテレビドラマで主役に抜擢されてきた、人気俳優の小栗旬です。

「ハムレット」から「お気に召すまま」まで蜷川幸雄とコンビを組んだ、シェイクスピア劇舞への出演も積極的でした。

父娘2代に渡って全幅の信頼を寄せられているだけに、誰もが知っているベストセラー作家にも臆することなくチャレンジしています。

太宰に振り回されていく太田静子役に扮している沢尻エリカや、山崎富栄役の二階堂ふみの妖艶さは見逃せません。

若き日の三島由紀夫役には高良健吾、晩年の坂口安吾役には藤原竜也と文豪役を務める俳優さんも豪華なラインナップでした。

三者三葉の女性の生きざま

自身の作品を世に送り出すためであれば手段を選ぶことのない、太田静子の貪欲さには圧倒させられるはずです。

弟子とは名ばかりの日陰の女では満足することなく、シングルマザーから虎視眈々とチャンスを伺っていきます。

社会現象となり昭和23年の流行語となった「斜陽族」誕生の秘話にも、彼女がひと役かっているとはビックリですね。

「職業婦人」として旧来の価値観に囚われることのない女性像を追い求めていく、山崎富栄も魅力的なキャラクターです。

初対面の時こそろくに目を合わせて会話することも出来なかった太宰を、徐々に手玉に取ってしまうパワーバランスの逆転にも注目して下さい。

昭和の良妻賢母そのものだった正妻・美知子が、初めて喜怒哀楽を爆発させて太宰に発破をかける一幕は圧巻です。

盟友にライバルとあの大物の若き日の姿も

太宰治とは良きライバルでもあり共に同じ時代を駆け抜けた、坂口安吾とのエピソードが微笑ましかったです。

場末のバーで浴びるほど飲み明かした挙げ句に、「ふたりでトコトン堕ちて行こう」という誓いを交わしています。

お堅い道徳観や世間体に反旗を翻して第2次世界大戦後の文学青年たちを熱狂させた、「堕落論」にも繋がるものがありました。

劇作家や放送作家として有名な伊馬春部が大阪から上京してきた際には、人目を憚ることなく熱い口付けを披露しています。

「太宰さんの文学は嫌いなんです」と真っ向から挑戦状を叩きつけるのは、当時はまだ新進気鋭の作家でしかなかった三島由紀夫です。

死を売り物にする太宰に対して嫌悪感を剥き出しにする三島でしたが、約20年後に市ヶ谷の自衛隊基地で起こしたあの事件を思い浮かべてしまうでしょう。

#07
人間失格 太宰治と3人の女たち
感想・評価

死への旅路に水をさす

荒れ狂う海に呑み込まれていく中で文字通り赤い糸で結ばれた、ふたりの男女の姿がオープニングを飾ります。

男性は目の前にいる相手の名前を大きな声で叫びますが、女性の方はまるっきり別の名前を口にしてしまうのが切ないです。

直後に全身ずぶ濡れ姿のままで砂浜へと歩き出していくのは、この微妙な温度差によって一気に醒めてしまったからでしょう。

すっかり入水自殺に怖じ気付いてしまった流行作家の太宰治がポロリと溢した、「死ぬかと思った」というセリフには笑わされました。

死ぬ気でやれば何でも出来るはずなのに一向に新作の執筆活動は進まずに、スキャンダルばかりが続いていきます。

奔放な作家に振り回される妻

辛うじて死の淵からの生還を果たした太宰を迎えるのは、自宅近所の生け垣に咲き乱れている真っ赤な彼岸花です。

ちょっぴり御ませな長女とやんちゃ盛りの長男を連れて散歩をしたり、家に帰って積み木で遊んであげたりと良いお父さんでした。

しばらくは落ち着いたかと思ったら、愛人・太田静子の誘いに乗ってあっさりと家族を放り出して出奔する太宰には呆れてしまいます。

3人の幼い子供たちの世話に追われて、知らない間に夫が滞納した税金の遣り繰りに終われて、唯一無二の肉親である妹の訃報が舞い込んできて。

余りにも身勝手な夫に文句ひとつ吐き出すことなく、ただひたすらに耐え忍ぶ妻・美知子の献身ぶりが涙ぐましいです。

長いトンネルを抜けると伊豆

汽車でトンネルをくぐり抜けた瞬間に線路のカーブから大きく広がっている、伊豆の海が眩しく光輝いていました。

戦争の爪痕が至るところに残されて多くの庶民が生きることに必死な、都内の風景とはコントラストがあります。

下心丸出しで遥々やって来た太宰をおもてなしするのは、今が盛りの梅の花と作家志望の未亡人・太田静子です。

風の中に梅の花びらが舞い散る日本画のような背景には、彼女が身に纏っているピンクのワンピースが映えていました。

言葉巧みに言いくるめて静子の日記を持ち出した挙げ句に、次回作「斜陽」の題材にしてしまう太宰が実にしたたかです。

みんなの感想・評価

#08
人間失格 太宰治と3人の女たち
まとめ

長期間に渡った梅雨模様がようやく終わりを告げて、鮮やかに晴れ渡った朝の空の下でエンディングを迎えます。

思いきって雨戸を開けた美知子の目に飛び込んでくるのは、庭先にひっそりと植えられている紫色のアヤメでした。

塀の外で待ち構えていたゴシップ記者たちを相手にすることもなく、溜まっていた洗濯物を片付ける美知子が潔かったです。

太宰文学の愛読者や、文筆家や出版業界への就職を考えている皆さんには是非ともご覧になって頂きたいと思います。

太宰治の「人間失格」は、どんなに活字が苦手な方でも1度くらいであれば手に取ったことがあるのではないでしょうか。

新潮社から刊行されている文庫バージョンだけでも600万部、その他の版元を合わせると1200万部を越えると言われています。

本作品の観賞をきっかけにして、是非とも稀代のベストセラーを読み返してみて下さい。

無料期間が長い
31日間
登録・解約が簡単
それぞれ2~3分で完了
配信作品が多い
16万作品以上