メランコリック フル動画無料視聴方法

メランコリック
2018年製作/114分/日本 予告動画を検索
名門大学卒業後、うだつの上がらない生活を送る和彦は、銭湯で高校の同級生・百合と出会い、銭湯で働くことに。そして和彦は、その銭湯が深夜に風呂場を人を殺す場所として貸し出していることを知る。さらに同僚の松本が殺し屋であることが明らかになり…。
出典: U-NEXT
メランコリック
総合評価3.8

ライター/ジョセフ

見たい映画はDVDや動画配信サービスではなく、なるべく映画館に足を運んで見るようにしています。これからも素晴らしい映画との出会いを大切にしていきたいと思います。

解説/鯉西編集部

当サイト(KoinishiMovie)を運営中。

#01
メランコリック
フル動画無料視聴方法

「メランコリック」はU-NEXTの無料期間を利用して0円で視聴することができます。

U-NEXTは31日間のお試し期間が設定されており、期間内に解約すれば料金が発生しません。

「メランコリック」
無料視聴の流れ
STEP.1 登録
U-NEXTに登録(2~3分程度)します。登録方法は、以下の通りです。
U-NEXTの登録方法
U-NEXTの登録方法1
「まずは31日間無料体験」を選択し、登録画面に移動します。
U-NEXTの登録方法2
お客様情報を入力し、「次へ」を選択します。
U-NEXTの登録方法3
決済方法を入力して「送信」を選択すると、会員登録は完了です。黄線の日付までに解約を完了すると料金は一切発生しません。
STEP.2 視聴
登録後は、すぐに作品を視聴できます。「メランコリック」と一緒に以下の作品も配信中です。
STEP.3 解約
登録から31日以内にU-NEXTを解約(2~3分程度)します。解約方法は下記のとおりです。
U-NEXTの解約方法
U-NEXTの解約方法1
「契約内容の確認・変更」を選択します。
U-NEXTの解約方法2
「解約はこちら」を選択します。その後2~3回「次へ」が続きます。
U-NEXTの解約方法3
「同意する」に✓を入れ、「解約する」を選択します。
U-NEXTの解約方法4
以上で解約は完了です。念のため「契約内容の確認・変更」を選択し、利用中のサービスがなくなっていることを確認すると安心です。
無料期間が長い
31日間
登録・解約が簡単
それぞれ2~3分で完了
配信作品が多い
16万作品以上

#02
メランコリック
作品情報

「メランコリック」は2019年に神宮前プロデュースによって製作されている、サスペンスドラマになります。

第31回の東京国際映画祭では日本映画スプラッシュ部門としてプレミアム上映された後に、アップリンク社の配給によって2019年8月3日に単館上映されました。

アメリカ・カリフォルニア州の大学での映画留学生から、ベンチャーIT企業で動画製作に携わったサラリーマン時代まで。

異色の経歴を持った1987年生まれで福岡県出身の映画作家、田中征爾が劇場長編監督デビューを果たしています。

田中監督とプロデューサーの皆川暢二に、アクション構成作家の磯崎義知の3人で結成した映画製作チーム「One Goose」の第1弾作品です。

第22回の上海国際映画祭ではパノラマ部門に出品された他、ニッポン・コネクションからもヴィジョンズ観客賞が贈られました。

怠惰な暮らしを送っていた青年が、アルバイト先の銭湯で予期せぬ事態へと巻き込まれていく問題作に仕上がっています。

作品データ

上映時間114分
製作年2018年
製作国日本
原題-
配給アップリンク
神宮前プロデュース
One Goose
公式サイト映画『メランコリック』公式サイト

#03
メランコリック
予告動画・あらすじ

予告動画

あらすじ

幼い頃から勉学優秀で東京大学を出た鍋岡和彦でしたが、アルバイトを転々として定職に就くこともありません。

ある日の夜に近所の銭湯「松の湯」でひとっ風呂浴びようとしていた和彦は、高校時代の同級生・副島百合と鉢合わせしました。

百合から誘われるままに面接に行った和彦は、同世代かと思われる松本晃というやたらと饒舌な若者と一緒に採用されます。

この銭湯での日常業務は小寺という名前の中年男性がてきぱきと仕切っていて、オーナーは物静かな初老の男性・東です。

風変わりな同僚たちにちょっぴり困惑しながらも何とか仕事をこなしていた和彦は、ある日の勤務明けに不審な灯りを目撃します。

入り口はしっかりと施錠されているために裏口からこっそりと忍びこんだ和彦は、恐るべき光景を目の当たりにするのでした。

#04
メランコリック
キャスト・スタッフ

監督
田中征爾
脚本
田中征爾
原作
-
出演
皆川暢二
磯崎義知
吉田芽吹
羽田真
矢田政伸
浜谷康幸
山下ケイジ
新海ひろ子
大久保裕太
ステファニー・アリエン
音楽
-
製作
田中征爾

#05
メランコリック
見どころ

無名の俳優たちの熱量が溢れる

一流大学を卒業しながらもいまいちうだつが上がらない主人公、鍋岡和彦の役を演じているのは皆川暢二です。

ボサボサ頭に野暮ったいメガネをかけた姿には、若かりし頃のダスティン・ホフマンを彷彿とさせるものがありました。

コロンビア大学大学院への進学が決まりながらも迷い続けている、マイク・ニコルズ監督作「卒業」のベンジャミン・ブラドック。

何不自由ない環境に恵まれて日本一の大学を卒業しながらも、一向にモラトリアム感から抜け出すことが出来ない和彦。

時代とバックグラウンドこそ異なりますが、青年期に特有な得たいの知れない憂鬱を体現していて不思議な繋がりを感じませんか?

生ぬるい現実を生きてきた和彦を非日常の世界へと誘っていく案内人、副島百合の役には吉田芽吹が扮していました。

報道リポーターとして数多くの現場を駆け回ってきた羽田真が、オーディションを突破して東オーナー役を勝ち取っています。

ぬるま湯に浸かった抜人々ぬるま湯に浸かった抜人々ぬるま湯に浸かった抜人々ぬるま湯に浸かった抜人々ぬるま湯に浸かった抜人々

東大法学部卒業という輝かしいキャリアを持ちながらも、和彦はなかなか実家暮らしから抜け出すことが出来ません。

新しい勤め先には地元の友だちや学生時代からの仲間が通ってくるために、ついつい居心地の良さに甘えてしまいます。

一歩間違えるとニートや引きこもり予備軍な今時の若者の胸の内が、リアリティーたっぷりに描かれていて共感できるでしょう。

経済的な事情からお店を畳むことも出来ずに、ずるずると悪事に加担してきたオーナーの東の苦悩にも思いを巡らせてしまいます。

和彦の父親はごく普通のサラリーマン・修一、母親もこれといったドラマチックな人生を送ってこなかった主婦・惠子。

モラトリアム気味な和彦に対しても無関心を決めこんでいますが、窮地に追い込まれた息子を救い出すために意外な才能を披露する終盤は必見です。

冷たい銭湯

今の時代に失われつつあるいこいの場所・銭湯と、ドロドロの裏家業とのミスマッチには味わい深いものがあります。

かつては土曜日の夜の定番だった2時間サスペンスものや、コージー・ミステリー小説を始めとする「湯けむり殺人事件」を思い浮かべてしまいますね。

昼間は地元の人たちから愛されている開放的な空間が、夜のとばりが下りるとともに怪しげなムードに早変わりです。

全面タイル張りの浴場の床と蛇口からふんだんに流れるお湯が、凄惨な犯行を跡形もなく消し去ってしまいます。

防音・密室というメリットも整っているために、全てにおいて隠し事には最適な環境なのではないでしょうか。

ロケ地に選ばれているのは千葉県浦安市でいま現在でも営業を続けている「松の湯」で、浴槽の壁にペイントされている将棋の駒が特徴的です。

男湯と女湯の境い目に設置されている富士山のモザイクタイルも見応えがありますので、湯巡りがてらに訪れてみて下さい。

#06
メランコリック
感想・評価

憧れのあの子との再会にのぼせる

ある日の湯上がりに夜風を浴びていた主人公・鍋岡和彦が、見覚えのある若い女性から声を掛けられることによって幕を開けていきます。

せっかく高校生の頃に憧れていたはずのクラスメートと再会したのに、とっさに名前が出てこないのが焦れったいです。

何とか記憶の引き出しから引っ張り出してきた彼女の名前は副島百合で、ミステリアスな雰囲気を湛えていました。

意味深な微笑みや謎めいた光を宿した眼差しも色っぽく、和彦がなし崩し的にバイトを始めることになるのも致し方ありません。

地獄絵図を巡る

街中が寝静まり深い闇に閉ざされた風呂場で、夜な夜な繰り広げられていく血も凍る惨劇には息を呑んでしまいました。

ボイラー室で湯気を吐く巨大な風呂釜が、ありとあらゆる人間の罪悪を焼き付くすような地獄の業火に思えてしまいます。

当初は恐怖感から小寺や松本たちに従っていた和彦の、時間が経つにつれての微妙な心境の変化が興味深かったです。

余りにも衝撃的な事実を目の当たりにすることによって無感動になっていくようでもあり、大人しく真っ当に見えていた和彦の本性が目覚めていくようでもあります。

2度と戻れない番台の向こうへ

東大卒という学歴では圧倒的に上回っているはずの和彦が、少しずつ松本に嫉妬していく心理描写が卓越しています。

如何なる違法行為にも躊躇うことなく手を染めていく松本を、職人のように仰ぎ見てしまうシーンが圧巻です。

気がついたらふたりの間に芽生え始めていた、友情とも言えない師弟関係とも違う不可思議な絆も心に残ります。

徐々にモラルと倫理観を欠如させていった和彦が、「あちら側の世界」へと踏み入れてしまう瞬間を鮮やかに捉えていました。

みんなの感想・評価

#07
メランコリック
まとめ

撮影開始からクランクアップまで僅かに10日程度のという、インディーズならではの強硬スケジュールに驚きです。

低予算というハンディキャップも、手作り感が満載なセットと特殊メイクによって見事にカバーされていました。

どぎついスプラッター映像にも臆することなくチャレンジしていき、アクションシーンにも手を抜くことはありません。

ブラックユーモアがふんだんに取り込まれたストーリーの中にも、退屈な日常を抜け出すための鋭いヒントが込められています。

テレビや雑誌で話題のヒット映画や、ありきたりな全国ロードショー作品では物足りないマニアの方は是非ともこの1本をご覧になってください。

無料期間が長い
31日間
登録・解約が簡単
それぞれ2~3分で完了
配信作品が多い
16万作品以上