小さな恋のうた フル動画無料視聴方法

小さな恋のうた
2019年製作/123分/日本 予告動画を検索
沖縄の小さな町。そこはフェンスで隔てられ、日本とアメリカが同時に存在する場所。ある高校生バンドが人気を集め、プロデビューが決まった。だが自動車事故に巻き込まれ、バンドは行き先を見失う。そんな時、彼らは1曲のデモテープとひとりの少女に出会う。
出典: U-NEXT
小さな恋のうた
総合評価3.9

ライター/ジョセフ

見たい映画はDVDや動画配信サービスではなく、なるべく映画館に足を運んで見るようにしています。これからも素晴らしい映画との出会いを大切にしていきたいと思います。

解説/鯉西編集部

当サイト(KoinishiMovie)を運営中。

#01
小さな恋のうた
フル動画無料視聴方法

「小さな恋のうた」はTSUTAYA TV/DISCASの無料期間を利用して0円で視聴することができます。

TSUTAYA TV/DISCASは31日間のお試し期間が設定されており、期間内に解約すれば料金が発生しません。

「小さな恋のうた」
無料視聴の流れ
STEP.1 登録
TSUTAYA TV/DISCASに登録(2~3分程度)します。登録方法は、以下の通りです。
TSUTAYA TV/DISCASの登録方法
TSUTAYA TV/DISCASの登録方法1
「まずは30日間無料お試し!」を選択します。
TSUTAYA TV/DISCASの登録方法2
サービスの内容を確認し、もう一度「まずは30日間無料お試し!」を選択します。
TSUTAYA TV/DISCASの登録方法3
個人情報を入力し、「確認画面へ進む」を選択します。
TSUTAYA TV/DISCASの登録方法4
入力内容を確認して「この内容で申し込む」を選択すると、会員登録は完了です。登録から30日以内に解約を完了すると料金は一切発生しません。
STEP.2 視聴
登録後は、すぐに作品を視聴できます。「小さな恋のうた」と一緒に以下の作品も配信中です。
STEP.3 解約
登録から30日以内にTSUTAYA TV/DISCASを解約(2~3分程度)します。解約方法は下記のとおりです。
TSUTAYA TV/DISCASの解約方法
U-NEXTの解約方法1
「マイメニュー」を開きます。
U-NEXTの解約方法2
「登録情報の確認」を選択します。
U-NEXTの解約方法3
パスワードを入力し、「ログイン」を選択します。
U-NEXTの解約方法4
「サービスの解除申請」を選択します。
U-NEXTの解約方法5
全てのチェックボックスに✓を入れ、「次へ」を選択します。
U-NEXTの解約方法6
さいごに「申請を完了する」を選択し、解約は完了です。
無料期間が長い
30日間
登録・解約が簡単
それぞれ2~3分で完了
入会特典アリ
無料登録時に1100円分のポイント付与

#02
小さな恋のうた
作品情報

「小さな恋のうた」は2019年の5月24日に劇場公開されている、橋本光二郎監督による青春ストーリーです。

ピアノの調律師をテーマにした「羊と鋼の森」や、谷崎潤一郎の耽美派文学の実写化に挑んだ「冨美子の足」等。

ヒューマンドラマから文芸作品の映像化までを手掛けている、1973年生まれで東京都出身の映画作家がメガホンを取りました。

沖縄県出身の人気パンクバンド・MONGOL800が、 2001年9月16日にリリースしたアルバム「MESSAGE」の中の1曲からインスパイアされています。

現地での綿密なリサーチと事前ロケを重ねて、8年の構想期間を経て完成へと漕ぎ着けている意欲的な作品です。

沖縄県のとある高校の軽音楽部に所属する高校生たちを主人公にして、熱い友情とそれぞれの旅立ちを描き出していきます。

作品データ

上映時間123分
製作年2019年
製作国日本
原題-
配給東映
公式サイト映画『小さな恋のうた』公式サイト

#03
小さな恋のうた
予告動画・あらすじ

予告動画

あらすじ

ボーカルでリーダーの真栄城亮多、ギターを担当すら譜久村慎司、ベースの新里大輝にドラムスは池原航太郎。

地元の高校に通っている4人は軽音部でバンドを組んでいて、文化祭の演奏に向けて練習に打ち込んでいました。

いつものように部活が終わって大輝たちと別れた亮多と慎司は、帰り道で交通事故に巻き込まれてしまいます。

このひき逃げ事故によって慎司は帰らぬ人となり、亮多は精神的なショックから登校はおろか部屋から1歩も外へ出ることが出来ません。

音楽からもすっかり遠ざかっていた亮多をしばらくしてから訪ねてきたのは、生前に兄が書き下ろしたオリジナル曲を抱えた譜久村舞です。

一度はバラバラになってしまったバンドのメンバーたちも、亡き友の未発表曲に引き寄せられるかのように再結成していくのでした。

#04
小さな恋のうた
主題歌・挿入歌

主題歌

MONGOL800「小さな恋のうた」

#05
小さな恋のうた
キャスト・スタッフ

監督
橋本光二郎
脚本
平田研也
原作
-
出演
佐野勇斗
森永悠希
山田杏奈
眞栄田郷敦
鈴木仁
トミコクレア
金山一彦
佐藤貢三
中島ひろ子
清水美沙
音楽
宮内陽輔
製作
橋本光二郎

#06
小さな恋のうた
見どころ

等身大の若手たちとベテラン勢

音楽にも恋にもまっしぐらな真栄城亮多を演じているのは、1998年生まれで愛知県岡崎市出身の若手俳優・佐野勇斗です。

映画前半でのお気楽な毎日を送っている男子高校生から一変して、中盤以降は哀しみ克服して成長していく青年を熱演していました。

兄の遺志を受け継いで追加メンバーとなる、ヒロイン・譜久村舞に扮している山田杏奈も魅力的な女優さんですね。

2001年生まれで撮影当時はまさに現役の女子高校生に当たり、その等身大でフレッシュな演技には好感が持てるはずです。

そんな娘の音楽活動になかなか理解を示すことのない、頑固一徹親父を体現している佐藤貢三もいい味を出しています。

舞の心優しき母親役を務める中島ひろ子や、亮多の母・真栄城慶子役の清水美沙などベテランの役者さんたちもしっかりと脇を固めていました。

雄大な風景をバックに鳴り響くメロディー

主演を務めた佐野勇斗や森永悠希を中心にして現実の世界でも、「小さな恋のうたバンド」というユニットが結成されています。

佐野はボーカルダンスユニット「M!LK」の一員として活動中、森永は映画から生まれたバンド「MUSH&CO.」でのCDデビュー。

それぞれ歌唱力や楽器の演奏テクニックはお墨付きなために、物語ばかりではなく楽曲の数々も堪能することが出来ました。

主人公たちが行き付けにしている音楽スタジオがノスタルジックな雰囲気満点で、オーナーの根間敏弘役を務めているのは世良公則です。

「あんたのバラード」などのヒット曲で有名ので、1970年代の和製ロックに馴れ親しんだ世代には懐かしいのではないでしょうか。

MONGOL800の現メンバーである上江洌清作と高里悟の、カメオ出演も用意されていますので見逃さないでください。

エンディングでスタッフロールと共に流れていく、出演者によるあの名曲のオリジナルバージョンの熱唱が圧巻です。

美しい背景の中にもほろ苦い現実

全編を通して沖縄の豊かな自然に囲まれている海や歴史ある街並みが、美しいタッチから映し出されていきます。

高校生たちが日常生活を送っている町に、当たり前のようにアメリカ軍の兵士が歩き回っているのが今の沖縄の現実です。

基地の前で市民団体によって行われている抗議デモの活動など、タイムリーな社会問題も盛り込まれています。

偶然にも亮多たちと知り合って交流を深めていく、アメリカ人の女子高生・リサのエピソードも効果的でした。

リサに友情以上の想いを寄せている譜久村慎司が、フェンス越しに会話を交わす場面にはホロリとさせられます。

国家が地方に外国の基地を押し付けている、旧世代が作り上げたいびつな仕組みには考えさせられるはずです。

その一方ではフェンスを乗り越えてでもお互いを理解しようとする、慎司やリサたちのような新世代には微かな希望が涌いてきました。

#07
小さな恋のうた
感想・評価

小さな部屋の中でうねる爆音

主人公の真栄城亮多たちが放課後に集まるのは、部室というよりも掘っ立て小屋に近いような簡素な練習場です。

4人のメンバーたちの個性をぶつけ合いながら、夢中になって楽器をかき鳴らす音合わせの様子が楽し気でした。

小さな部屋の中に満ちあふれているエネルギーが、窓の外を通り過ぎる生徒たちにも充分に伝わってくるのでしょう。

たちまち見物人が押し寄せてきてライブハウスとなり、即興のパフォーマンスを披露してしまうシーンが痛快です。

この騒ぎを聞き付けたお堅い教師とがんじがらめな校則によって、亮多たちのバンドは活動禁止にまで追い込まれてしまいます。

はるか彼方まで広がる道のり

東京からやって来た有名レコード会社からのスカウトの声がかかって、俄に浮き足立つ亮多たちの姿が微笑ましかったです。

その直後に4人に降りかかってくる予期せぬアクシデントと、引き裂かれていくバンド仲間の絆には胸が痛みました。

米軍基地内で販売されているお土産物の琉球人形、「SAYONARA DOLL」がストーリーには巧みに絡んできます。

母国へと帰っていく兵士たちが思い出のために購入するというこの民芸品が、いつかは終わりを告げる青春と友情を暗示しているようで忘れ難いです。

人生の帰路に立つ若者たちへの応援ソング

地元の仲間たちと趣味として音楽を楽しむのか、東京へ進出してメジャーデビューにチャレンジしてみるのか。

就職して故郷・沖縄のために貢献するのか、内地の大学へと進学してまだ見ぬ世界へと足を踏み出していくのか。

様々な場面で二者択一を迫られて思い悩んでいく中でも、それぞれの決断を後押ししたのは教師や親のアドバイスではありません。

迷い立ち止まる仲間に、言葉ではストレートに言えない気持ちを歌詞に載せて伝えようとする高校生たちの純粋さが感動的です。

自分たちが選んだ道のりを勇気を振り絞って歩んでいく、少年少女たちの後ろ姿にエールを送りたくなりました。

みんなの感想・評価

#08
小さな恋のうた
まとめ

クライマックスでのコンサートの盛り上がりと、亡くなった友への静かなレクイエムには心を揺さぶられました。

学生の頃に友達とアマチュアバンドを組んで活動していた方たちが見ると、思い出のワンシーンがアルバムのように蘇ってくることでしょう。

2000年代のJ・ポップに思い入れのある皆さんにも自信を持ってオススメ出来る1本です。

本作品のシナリオを手掛けている平田研也によって、2019年の3月15日には講談社から小説版も刊行されています。

単なる脚本の焼き直しやノベライズ企画に止まることのない、新しい青春文学としての魅力あふれる1冊ですので是非読んで見て下さい。

無料期間が長い
30日間
登録・解約が簡単
それぞれ2~3分で完了
入会特典アリ
無料登録時に1100円分のポイント付与